2018年11月8日木曜日

芋掘り

去る5月25日に植えた芋の苗も,夏休みの灌水・草取りなどしっかりとしたおかげでスクスクと成長しました。
そして,ついに本日は芋掘り。

今年の焼酎造りはなんと15th!!
いままでで最もたくさんとれた年になったと思います。
その収穫量はおよそ1トン!!!  流石で御座いマス!!

朝一からの蔓切り・マルチはがしを経て,2時間目から芋掘りを実施しました。

傷つけないよう,丁寧に掘っていきます。


大きなカブではありませんが,力を合わせて掘り進む! チェスト!!


小正醸造へ持って行く500kg(予備を入れて550kg)を確保。


それ以外はおうちに持ち帰って食べる用!(持ち帰りは明日から。)


明日から持ち帰りOKです。
希望者は各自新聞紙やビニール袋の準備をお願いします。
早い者勝ちです。好きなだけ持って帰ってください。
自分たちが汗水たらして育てた芋。
おいしくないはずはない!(二重否定=強い肯定)← 現在1年生が学習しているようです。
保護者の方も希望があればもらいに来てください。

ちなみに私のおすすめの食べ方は、やっぱり天ぷらですね!