2018年11月5日月曜日

焼酎造り ~払い~

本日3年生は,本格的な焼酎造りのスタートである「払い」を,小正醸造の「師魂蔵」にて行いました。
払いとは,自分たちで育てた米(8分つき)を蒸したものに「麹」をまんべんなくつけていく作業です。
今回使用したのは「黒麹」。小正独自の手法でつけていく作業を実際に体験しました。
ちなみに使用した米は100kg!

まずは蒸した米に黒麹をかけます。


すべての米につくよう,手で混ぜていきます。


冷たくなるといけませんので,白い布でくるんだ後,さらに毛布をかぶせます。温度管理が大切なんだそうです。


この作業を数回にわたって行いました。最後はピシャー!と並んで挨拶をしました。
「職人の皆さん,本当にありがとうございました!」


2日後はいよいよ一次仕込み。
その様子は後日。
日吉中&小正醸造さん,チェスト! キバレ!!

ちなみに,この作業をすると,手がとってもスベスベツルツルに!
どんな高価な化粧品もかなわないそうです。職人さんの手は,モデルさんのよう? んだもしたん!!