2020年7月4日土曜日

人権教育研究授業

 6月26日(金)、研究授業を2年生で実施しました。
 長岡哲仁教諭(2年主任)が友情・信頼を主題に道徳の授業を行いました。生徒たちは読み物資料を通して、自己を見つめ、また級友と意見交換し、主題について深く考えていました。
 平成30年度から文部科学省の人権教育総合推進地域事業の指定を受け、日吉小学校および地域と共に人権教育の研究・推進に取り組んでまいりました。本来はこれまでの取組を公開する予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、校内研修として行いました。日吉小学校の先生方にもご参加いただき、授業研究にて活発な意見交換が行われました。また、鹿児島教育事務所および日置市教育委員会の指導主事の先生方に指導助言もしていただきました。全職員で「人権が尊重される授業づくりの視点」に基づく授業実践について研修を深めることができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。