2020年11月25日水曜日

日吉中の焼酎づくり(蒸留)11/25

11/9からの「払い」「一次仕込」「二次仕込」の工程を経て、本日いよいよ「蒸留」をしました。

これらの工程は2年生が小正醸造さんで体験させてもらいました。

自分たちで栽培したサツマイモが焼酎として出てくると生徒たちは歓声を上げて喜びました。

また、さまざまなサツマイモからできた焼酎のちがいも教えてもらいました。原料のサツマイモによって香りが様々あることなど生徒たちは発見も多かったようです。香りだけでも「酔いそう~(-∀-)」と言いながらが、大人になって自分たちがつくった焼酎を飲める日が今から楽しみなようでした(^^)