2020年10月9日金曜日

人権教室(ペップトーク)


 平成30年度より本校で取り組んでいる人権教育総合推進地域事業の一環として、本日、人権教室を開催しました。昨年度に続き日本ペップトーク普及協会認定講師の川添まり子先生に『応援しよう!言葉の力無限大!というテーマで講演をしていただきました。生徒にもわかりやすいお話で、また対話的な活動も通して生徒たちは「心に響く励ましの言葉かけを体感することができました。
 講演後、生徒たちは各教室で人権標語作成に取り組みました。講演で学んだことを早速生かし、素敵な標語がたくさん見られました。
 本日学んだことを学校生活の共感的な雰囲気づくりに生かしていきたいと思います。