2018年7月13日金曜日

人権学習教室

本日はワークショップデザイナー/多様性トレーナーの髙﨑恵氏を講師にお招きし,「自分らしく生きるために私のこと,友だちのことを考えてみよう」というテーマのもと,人権学習教室を開催しました。





活動の様子。しゃべらない。覗かない。この2つのルールの下,髙﨑先生からの指示で絵を描いていきました。
「紙の真ん中に大きな丸があって,その中に少し小さな丸があって・・・・。」


グループごとに見せ合い,違いについて話し合っています。違いを否定するのではなく,認め合うことが大切。




発表タイム。感じたこと,気づいたことを発表しました。




その後のまとめの時間で人権標語をつくりました。作品を一部紹介します。

「一人一人ちがいがあっていい 正解などないのだから」

「にじ色は いろんな色の 集合体」

「違っていい 一人一人が 十人十色」

ちがい≠まちがい
みんな違っていて個性がある,十人十色だから幸せなんですね。

子どもたちは今日も大切なことをたくさん学びました。