2019年1月25日金曜日

1年福祉体験学習

本日は社会福祉協議会から4名の方を講師にお招きし,「福祉体験学習」を実施しました。
この活動は,疑似体験を通し,コミュニケーション能力の向上や命の大切さや思いやりの心,相手を理解しようとする豊かな心を育むことを目的としています。

エルダートライ(高齢者疑似体験),車いす体験,白杖体験の3つを行いました。

1 エルダートライの様子。
まずはおもりやサポーター等を装着します。


これ以上腰は伸びません。「腰が痛い…」


2 車いす体験の様子。
「進みますね~」「曲がりますね~」の声かけが大切。


3 白杖体験の様子。
障害物,特に段差が怖い…。


感想もしっかりと書きました。


福祉協議会の皆さん,本日はありがとうございました!!